「代表レビュー&死の組プレビュー」FGO vol.56 

“ itch の Football goes on ” vol.56

「代表レビュー&死の組プレビュー」


フットピーポーよ!ついにユーロ開幕!&代表激勝!昨日は代表観て、でポーランド×ギリシャ観て、ロシア×チェコまで楽しい楽しいフットボール漬け地獄!たまらん!

しかし我が代表この2試合良いですな~。なにが良いってその守備!あの前がかりの守備が完勝につながってます。引いてくる相手に呼応して、前がかりに陣をとって連続攻撃をあびせる。バルサが良く見せる方法論ができてたのが良かった!こんなにプレスがビシビシ決まるのはザック初戦のアルゼンチン戦以来。やればできるじゃんザック!

だけにどうしても香川のポジショニングが気になっちゃう。オマーン戦良かったのに!やっぱり自分の魅力、得点を魅せたいという焦りなのかヨルダン戦で特に本田がいなくなってからは真ん中に居座っちゃう。

ああゆうディフェンスラインを上げて前目からのプレスやってる時は、ポジショニングの穴が致命的になるんですよ。ボールロストをして直ちにプレスで奪い返そうと詰めた時、香川が真ん中にいた場合、相手右サイドはガラ空き。ボールホルダーはシンプルに右サイドにボールを出すだけで、簡単にプレスの網を脱出できるんです。

しかもプレスとは基本的に複数でボールホルダーに「アタック」する守備方法。もしその「アタック」が空振りすると、最終的に数的不利になっちゃう守備方法なんですね。だからプレッシングにはポジショニング、自分が受け持つ担当エリアにキチンといるという事が重要。ザックがこの2試合ポジショニングにうるさく指示を出しているのはそういうことなんです。

アジアカップから書いているけど、香川の真ん中志向はオマーン、ヨルダンクラスなら大丈夫だけど次のオージークラスになると怖い。香川にしてもサイドでのプレーの獲得はユナイテッドでの活躍につながる訳で、オマーン戦の時みたいなサイドからスタートして最後に真ん中を突くアタックを身に付けなきゃチチャの控えだぞ!

さてユーロですがロシアいいですね!あのチェフから4発!簡単には崩れない固い守備と、本田のチームメートでありトップ下のポジションを争うザゴエフ、4年前の英雄アルシャビン2人のコンビネーション。この完成度はやっぱりグループAでひとつ抜けてる感じ。

しかし俺の中で真のユーロ開幕は今日なんだ!来ましたぜ~「死の組」グループBの初戦!

怪物ロナウド率いるポルトガルと全員攻撃全員守備トータルフットボールのドイツ。そして侮れない堅守速攻デンマークとこちらも対照的に破壊的な攻撃力がウリのオランダ!
 
ドイツ×ポルトガルはモダンフットボールの権化のような組織化&合理化が徹底的に進められたシステマチックな巨人ドイツに、ドンキホーテのように挑むロナウドに注目したいと思います。

十中八九跳ね返されるでしょう。そもそもロナウドのような1対1じゃどうしようもない怪物を1対2、1対3、1対チームで封じ込めるために組織化が進められた訳だからね。しかも相手は今大会屈指の完成された組織が強みのドイツ。んがしかし、オートマチックに機能する組織を機能不全に追い込むのはやはり個人技だったりするんです。

このフットボールの矛盾を体現するのに今季のロナウドほど相応しい選手もいないでしょう。後はメッシぐらいか。はたして空回りか、それとも伝説か。良くも悪くもCR7が目立つ試合でしょう。

デンマーク対オランダはその好対照なチームスタイルがかみ合って面白い試合になりそうな予感。固く守ってカウンターを狙うデンマークにはたして攻撃集団オランダはどう襲い掛かるのか?

南アから指揮を執るオランダの監督ファン・マルバイクはオランダの指揮官の中では異色の「現実派」ですから、そこまで無茶な攻撃は控えるはずです。リスクを犯さず恐らくスタメンにはスナイダーかVDV(ファン・デル・ファールト)のどちらか1人。攻撃はボールサイドのサイドバックと前の3人のみで行う手堅い立ち上がりで行くのでは?

その攻撃の比重をパスで操るファン・ボメルに注目すると面白いですよ。特にファン・ボメルとロッベンのホットラインはやっかいですよ~。右サイドロッベンにボールを集めて敵を引き寄せ、空いた中央、逆サイドで止めを刺す。南アでのオランダの攻撃パターンが今回のユーロではどうなるのか?デンマーク戦で見えてくると思います。

明日は日曜だから何の遠慮もなく、今日も存分に首までファットボールに浸かってビバノノン♪それではフットピーポーよ、試合後にまた!




~ we will never walk alone ~
www.dlive.net

この記事へのコメント

日本は攻守の切り替えが段違いに早くなったね。あと前田が初めて代表でフィットしてる、オーストラリアもオマーンに分けてるから死に物狂いでしょ。次戦でホントの実力が測れるね。

代表、ユーロこれでツールドフランスも始まったら寝る暇ねーな。

毎回思うけど、ユーロとワールドカップある年って欧州人仕事してねーだろって。つーかバカンス中か。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dlivenet.blog76.fc2.com/tb.php/1166-504dcfaa