2014マイク納め 

「バスケの誕生日、すなわちバスケの日」である12月21日。

本日の第87回 D-NUGGETS CUP 3×3で今年のMCはすべて終了。

今年はホントにたくさんの貴重な経験をさせてもらいました。

この件に関してはまた書くとして、毎月のこの大会では決勝戦前に日本とアメリカの国歌を全員で聴くセレモニーを行っています。

これは、

この恵まれた日本で、こうしてバスケを楽しめることに感謝。
バスケットボールというスポーツを生んでくれたアメリカに敬意を表して。

という意図があります。

震災から何年も経つと、今の環境が当たり前に思えてしまうし、感謝の気持ちを伝えられなかったことに後悔したり、自分勝手な行動に気が付かなかったり、それは人の性格上仕方の無いことかもしれません。

でも毎月必ず同じタイミングで行うセレモニーで、ふと気が付くことができたら、スポーツが人を育てるきっかけになれるはず。


日付変われば38にもなっちまうのでちょっとエラそうですがw、スポーツ最高!これだけは今後も自信を持って叫び続けていきたいなと。

相も変わらず皆さんに支えられる1年になりそうですが、気持ちだけは負けないぞと意気込むもーすぐ誕生日の夜。


P1018893.jpg


ps:クラブワールドカップ決勝は前半で撃沈したのでこれから後半の録画観戦!










この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dlivenet.blog76.fc2.com/tb.php/1392-273b34ea