スーパーボウル直前に世界平和を祈る 

スーパーボウルまであと1日。

今年はアリゾナ州のフェニックス大学スタジアムで行われます。夏場には日中の気温が50°Cにもなるそうなので開閉式の室内スタジアムですが、室内では珍しい天然芝。室内では芝生が枯れてしまうので使用しない日は芝生をスライドさせてスタジアムの外に出し日光に当てているそうです。

University_of_Phoenix_Stadium_no_field.jpg


さて、Super Bowlと言えばコマーシャル。

中継するNBC(シーズン中継を行っている全米地上波3社(CBS・FOX・NBC)が持ち回り、今年はNBCが担当)は30秒で450万ドル(5億3000万円)のコマーシャルを推定100本も販売し、もちろん完売。

たった1試合で530億円もの収入!


Super Bowl中継は毎年50%近い視聴率となり全米で1億3千万人以上が見るモンスター番組なので、企業各社は特別なCMを製作します。これも大きな楽しみのひとつ。


では昨年、相当な数のスーパーボウルコマーシャル(まとめサイトが登場します)の中から2本を紹介します。


男性化粧品ブランド「AXE」のコマーシャルです。





MAKE LOVE NOT WAR.
PEACE ONE DAY !


こちらはドリトス。↓
ドリトスは一般公募でオンエアするCMを選んでいますがこれは昨年の優勝作品「タイムマシーン」。





近年では当日までオンエアされないことが多いため、今年の作品はまたスーパーボウル後に紹介します。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dlivenet.blog76.fc2.com/tb.php/1435-6d812f56