スポーツネタではありませんが 

みなさんはブログのチェックはどうやってますか?

知り合いのブログや情報系のサイトとか数が増えてくると毎日チェックするの面倒くさくなりますよね。

パソコンのことならなんでも聞いてくれという知り合いのB.Mさんはお気に入りから

一つづつサイトをチェックしていたようなので僭越ながらRSSの使い方を教えてあげました。

今回は今更なに言ってんだと言われそうですが簡単なRSSフィードの使い方を説明します。

とりあえずみんなが使ってると思われるIE8で。

WEBサイトにアクセスし、開いたページがRSSに対応しているとIE8のコマンドバーにあるフィードボタン(ホームボタンの横)がオレンジ色になります。

rss1.jpg

 フィードボタンが見当たらない場合は、ブラウザ上部のメニューバーの「表示」の「ツールバー」でコマンドバーにチェックが入っているか確認してください。

 フィードボタンを押すとそのサイトのRSSフィードのページが開くので、ここで「このフィードを購読する」をクリックします。

rss2.jpg

そしたらこんなウィンドウが開くので好きなタイトルをつけ、下の方にある「お気に入りバーに追加」にチェックを入れてから「購読」ボタンを押せば登録が完了します。

rss3.jpg

これで登録したフィードのボタンががお気に入りバーに表示され、記事のタイトル一覧をプルダウンメニューで見ることができるようになります。

 お気に入りバーに登録していないフィードは、ブラウザ左側のお気に入りセンターのフィードタブに表示されるだけですが、ここで各フィードを右クリックして「お気に入りバーに追加」を選択すれば後からでもお気に入りバーに追加できます。

rss4.jpg

こうしておけばすぐに更新されたサイトや記事がチェックできますよ。

もしRSSって聞いたことあるけどよくわからんとか面倒だからって使ってない人いたらお試しを。

ものすごく時間が節約でると思います。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dlivenet.blog76.fc2.com/tb.php/726-31ef538c