「人間万事塞翁が馬」 

(じんかんばんじさいおうがうま)

と読むそうです。


昨日の岡ちゃんの会見で子供達に贈った言葉(座右の銘)。

「これからサッカー人生、それ以外でも、いいときばっかりじゃない。いいときもあれば悪いときもある。でも悪いときというのは必ず、それがその人に必要だから。何のためかといったら、次に成長するため。そういう意味でうまくいかなくなったり、風が吹いたときに、簡単にあきらめない。そして絶対にネガティブにならないで立ち向かっていく勇気、そういうものを今回この選手たちが示してくれた。子供たちにはぜひ、つらいこと苦しいことがあっても、簡単に逃げずに、この代表チームの選手たちのように見せてほしい。」


素敵な言葉をありがとう。


もう子供じゃありませんが、

くじけそうになったときは

今回の日本代表の戦いっぷりとこの言葉を思い出してがんばります!


「人間万事塞翁が馬」解説


それにしても面白い会見でしたね。

まず、ひとり極悪が紛れ込んでる入場シーンでもう爆笑です。

20100701-00000006-jij_vanp-socc-view-000.jpg

20100702-00000500-san-socc-view-000.jpg

201007010010-spnavi_2010070200003_view.jpg

これからいろんなアナザーストーリーが明かされるはず。

「6月の勝利の歌を忘れない」級のドキュメントに期待です。


明日からいよいよ8強激突!


NEW STREAM

Football goes on






この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dlivenet.blog76.fc2.com/tb.php/784-28cd9125