NYC 2017 その7。 

ヤンキースタジアム。


S__8396853cp.jpg


野球がない時はあまり治安がいいとは言えないエリアだってのは10年前にも聞いた。


S__8396852.jpg


今回は2階席のこのあたりの席で95ドル。


S__8396855.jpg


好きなやつをゲットして着席。


S__8396856.jpg


すると雨。


S__8396857.jpg


今回の旅でヤンキースタジアムに行くとしたら翌日土曜日のデーゲームだった。

が、行きの飛行機に乗る間際、手に取った中日スポーツに「田中vsダルビッシュ、メジャー初対決が実現へ」の記事を発見。

それが金曜日のナイトゲームだと知り、その時間に別の場所で会う予定だった方に連絡しヤンキースタジアム集合にチェンジ。


RIMG0081.jpg


RIMG0080.jpg


田中 vs ダルビッシュ。

田中がピシャッとマウンド降りると、今度はダルビッシュが堂々と上がってくる。

共に7回まで被安打2。


S__8396864.jpg


この日の二人のピッチングを見れたのは、野球の神様に愛されたとしか思えない幸運でした。


S__8396865.jpg


ただ、ヤンキースのバッターに1人、異様な大物感を放つ奴がいた。


99番、アーロン・ジャッジ。


彼が打席に入る時の歓声がもう地鳴り。


ジーターの後を担うシンボリックなニューヒーローがついに現れた感です。


それとメジャーがイカしてた点↓


S__8396858.jpg


要するにバッターが打席に居るうちは、観客も席を立つなと。

こういうとこ大好きな文化。


結果はヤンキースWIN。

二人がマウンド降りてからはどっちでもいい試合だったけどサヨナラ勝ちの雰囲気も味わえるオマケ付き。


試合終了は深夜1時を回っていたけど電車は24時間運行中なのでそのまま高校の友人と会うためグランドセントラル駅へGO。


まだNYC1日目が終わってないという。。


AJ3on3 武芸川ラウンド 2017 

昨年、我が故郷である岐阜県関市武芸川町(むげがわちょう)で開催させていただいたAJ3on3 武芸川ラウンド。

今年の夏は残念ながら開催に至りませんでした。


814 武芸川ラウンド_7299 のコピー

814 武芸川ラウンド_7582 のコピー

814 武芸川ラウンド_6228 のコピー

814 武芸川ラウンド_8319 のコピー

814 武芸川ラウンド_8573 のコピー

武芸川ラウ2345 のコピー

武芸川ラウンド8244 のコピー

武芸川ラウ_898 のコピー

武芸川ラウ7645 のコピー

814 武芸川ラウンド_9336 のコピー


毎年8月14日が武芸川町の花火祭りとあって、今年はすでに多数の参加希望の連絡をいただき、地元の小中学校に至っては昨年を遥かに上回る参加があるからと聞いていただけに、本当に申し訳なく思っております。


まずは、楽しみにしてくださっていた皆様に深くお詫び申し上げます。


何度も町の方々と話し合いを重ねた結果、今年開催に至らなかった原因をはっきりとお伝えします。


・会場の変更

写真の通り、昨年はこちらの希望で岐阜県関市武芸川町は谷口水辺公園での開催を承認いただきました。川遊びができて、バーベキューもOK。小さなお子さんも遊べる人口の川が流れる芝生の公園の駐車スペースにコートを設置。ここ武芸川の自然を活かした素晴らしいロケーション。ただ、駐車場の問題(20台ほどしか駐められないためやや遠方に臨時駐車場確保によるスタッフ配備)、仮設トイレ設置による経費増、このお祭りのメインが花火ということで、地元の方々がバスケにまで人員(スタッフ)を割くことが難しいといった問題により、別会場での開催を模索していました。が、他に候補地が見つかりませんでした。


・予算不足

我々(株)インディペンデンス(2名)はこの大会運営を仕事としております。AJ3on3※とは「バスケで街を元気に!人々を笑顔に!」を掲げる「3人制バスケと屋内外のバスケットコートを組み合わせた地域活性化プロジェクト」の略称です。今年は全国12箇所で開催する運びとなりましたがここまで来るのに9年もの間、試行錯誤を繰り返してきました。エントリー費だけでは賄いきれない部分は地元の企業様や個人スポンサー様を募る形でサポート頂き補ってきたわけですが、会場の決定に時間を要したことで十分な準備期間が作れませんでした。
※ALL JAPAN 3on3 BASKETBALL PROJECT

以上の2点が主な理由です。


ひとつだけはっきりお伝えしたいのは、町の方とモメたなどではありません。多くの人が絡む企画であれば、当然合う人合わない人は出てきますがそれはどの世界にもあることです。

話し合いを重ねた結果であり、次のステップへ進むために必要なプロセスだと思っております。

応援してくれる方もたくさんいます。

僕と同じく、このままだと子供たちや若者が活躍できる、楽しめる催しが無いつまんないこの町からどんどん身も心も離れていく現状に危機感を感じている方もいるそうです。


自分が生まれ育った町の魅力を、長く活かせる形で発信し、次の世代に伝えたい。部活だけがバスケじゃない。(元野球部だけどw)

功労者である高齢者には、町の未来である子供達が走り回る姿を見せられる。


この大会を武芸川で開催することに関してはもうひとつ。その先の目標があります。それは水辺公園にバスケットコートの常設化です。

川遊びができて、バーベキューもOK。小さなお子さんも遊べる人口の川が流れる芝生の公園。テントも張れてキャンプもできる。近くに自慢の温泉施設もある。そんな場所にバスケットコート。

きっと都会の若者やこれから増殖一方のストリートコートジャンキー達には別世界に魅力的で、バスケを通じて人と人が繋がり、またここで会おうと皆がメモリ地点に登録する「聖地」になるはず。

そうだ、武芸川に行こう!と。

少しでも早くそうなってほしいと焦る気持ちが無いわけじゃないですが、やるべきことは他にもあるし、自分の両親や家族、親戚、恩人がこの町で生きているうちには、同級生の子供らに身長抜かれる前には実現したいな...なんて思ってます。

そんな簡単にいくもんじゃないってことは百も承知。


やり甲斐あります。


今年「武芸川から全国大会へ!」は実現しませんでしたが、必ずまたこの町でやらせてもらいます。


この愛すべき田舎町・武芸川町からも日本一を目指せる環境、コートを作る!!!



最後に。

今年も8月14日(月)は「谷口水辺公園」に遊びに行きます。

バスケットボールとゴールを持って。


814-武芸川ラウンド_2165-のコピー


バスケしたい方見たい方誰でも歓迎。

去年来たけど今年もやってないかな〜なんてフラっと地元のキッズが来たら我々喜びます。


日が落ちるまでバスケして、川で泳いでバーベキューして、夜は花火みて締めに温泉。


お盆ど真ん中8月14日月曜日は愛すべき我が田舎町・武芸川町は谷口水辺公園でお待ちしてます。


3on3大会告知 

久々に告知を。


ディーナゲッツ10周年、さいたまバスケットボールレガシープロジェクトの3on3に、3x3 PREMIER.EXE(神戸)を経由してとりあえず主催のラストひと段落が今週末の七夕祭り。


tanabata_poster2017.jpg


13679972_10155073990164392_5716926943628934472_o.jpg


13765766_10155073984604392_3726635811696928074_o.jpg


昨年は夕立により中止に追い込まれたので何としても今年はリベンジを果たしたいナイトゲーム⭐

お祭りでのバスケはまた格別です。



AJ3on3 レギュラーシーズン 一宮七夕ラウンド 2017
D-NUGGETS CUP 3on3 〜Night ball〜

場所:名鉄一宮駅 西口タクシーロータリー
開会式:14:30〜
決勝トーナメント19:00〜※(※予定時間)

優勝チームは全国大会出場


観戦無料です。

ぜひ観に来てください。






NYC 2017 その6。 

宿で装備を身軽に整えすぐにまた地下鉄で移動開始。


ヤンキースタジアムへ向かう途中、1駅前で降りるとNewYorkで一番有名なストリートコートがあるというのでちょうどよくそちらに向かう。


S__7479333.jpg


S__7479336.jpg


この辺りをもうちょっと北に行くとBRONX。

ちょっと雰囲気変わってきます。


S__7479335.jpg

S__7479334.jpg


たまたまこんなPLAYGROUNDも発見。

実はこの辺りで軽く迷いまして。


S__7479337.jpg


二、三人の方に道を聞いたら「いや全然遠いぞ」的なことを言われ結構歩いての


「RUCKER PARK」

S__7479338.jpg

S__7479340.jpg

S__7479344.jpg

S__7479343.jpg

S__7479339.jpg


噂に聞いたラッカーパーク。

綺麗で立派なストリートコートです。

だから人が来るんだな。


↓こっちが降りるのに正しい駅。
「155 street station」

降りた駅も「155 street station」だけど名鉄名古屋駅とJR名古屋駅間の100倍遠いです。


RIMG0069.jpg